【WORKS】北浦和也 exhibition2022 キボリことばわざ百景@夜長堂 天満橋/フライヤー




キボリ作家、北浦和也さんによる個展『北浦和也exhibition2022 キボリことばわざ百景』のフライヤー制作のお手伝いをさせていただきました。


この個展はテーマがとても面白く、ギャラリーの夜長堂店主、タツ子さんがつくった約200の「ことば」のなかから、北浦さんが作品のヒントになる「ことば」をいくつか選び取り、そこから連想した「ことば」を掛け合わせてひとつの作品を作り上げています。ずらりと並んだギャラリーの景色は、とても愉快で、ちょっと不思議。ワクワクがギュッと詰まった、ここだけのスペシャルな展示企画です。


私は、数年前の「コトコトこけし博」というイベントで、北浦さんに自分の似顔絵こけしをオーダーで作っていただき、今でも玄関に大切に飾ってあります。木彫りならではの温かさと、掴みどころがないのに妙に落ち着く北浦さん独特の表現世界!ぜひこの機会に、北浦さんの豊かな世界に触れてみてください。


『北浦和也exhibition2022 キボリことばわざ百景@夜長堂 天満橋』

夜長堂 天満橋(大阪市北区3-4-5タツタビル2F)

2022年3月7日(月)まで開催

火曜・水曜定休 12:00-17:00

※個展の詳細については、夜長堂のSNS(@yonagadou)で随時更新しています。